au・UQ mobileが8月から手数料値上げ、店頭手数料は4950円に
KDDIと沖縄セルラーは2026年8月1日以降、auおよびUQ mobileの事務手数料やインターネット回線の新規登録料などを値上げする。物価高に伴う各種費用の上昇を受けた措置で、店頭での新規契約や機種変更の手数料が現行の3,850円から4,950円に引き上げられる。
手数料改定の概要
| 項目 | 改定前 | 改定後(8月1日〜) |
|---|---|---|
| 店頭:新規契約・機種変更・SIM発行・番号変更・端末購入を伴う番号移行 | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭:端末購入を伴わない番号移行 | 無料 | 4,950円 |
| Web:端末購入を伴う番号移行 | 3,850円 | 3,850円(据え置き) |
| Web:端末購入を伴わない番号移行 | 無料 | 3,850円 |
| Web:eSIM発行(回線種別変更含む) | 有料 | 無料 |
| YOU選番号 | 330円 | 1,100円 |
| auひかり新規登録料 | 3,300円 | 4,950円 |
| 電話番号案内(104) | 220円/回 | 440円/回 |
窓口請求書の手数料も値上げ
口座振替やクレジットカードなどの支払い方法が設定されておらず、払込取扱票付きの請求書(窓口請求書)を発行する場合にかかる窓口取扱手数料は、9月1日以降に現行の473円から583円に値上げされる。法人名義のユーザーは9月請求以降も473円のまま据え置きとなる。口座振替やクレジットカードに支払い方法を変更すれば、同手数料はかからない。
eSIM発行は無料に
値上げの一方で、WebでのeSIM発行(回線種別変更の有無問わず)に関する手数料は無料となる(6月26日実施)。eSIMへの移行を促進する狙いがあると見られる。
UQ mobileからauへの移行特典
手数料改定に伴い、UQ mobileからauへの番号移行時に1,100円相当のau PAY残高を還元する特典を8月1日に開始する。法人契約ユーザーやKDDIと沖縄セルラー間の乗り換えは対象外。
関連リンク
2026年6月20日時点の情報です。

ケイコ所長
auとUQ mobileの手数料が8月から値上げ。店頭だと新規契約や機種変更で4,950円かかるようになるのじゃ。一方でWebでのeSIM発行は無料になるからのう、オンライン手続きを積極的に使うのが得策じゃな。

コージ助手
端末購入を伴わない番号移行が最大の値上げ幅ですね。店頭だと無料から4,950円、Webでも無料から3,850円になるので、他社へのMNPを検討している方は7月中に手続きしたほうが良さそうです。





コメント